かずひろの野望 

高橋かずひろの公式ブログです。

炎上力大賞のその後

 炎上力大賞2017

 炎上力大賞を考えてから一か月、いろんなとこでしゃべったりアンケートに協力してもらったりしながらデータを集めて炎上力大賞の企画を考えました。今回は自分一人でやると独りよがりになっちゃいそうな気がしたんで二―株からメンバーを集めてみんなで考えたんですが話し合いがまとまらなくなってしまいました。受賞者誰か気にしていた皆さん、どうもすみませんでした。

https://www.instagram.com/p/BcHQHpugni6/

 

アンケートBOXも作りました。

 

 以下一か月の間に起こったことをまとめます。

 希望者が思いのほか集まるもみんな勘違いしてた。

 二―株からも協力者が集まったんですが考えさせられるおもしろい炎上を議論するというよりもただただ2017年の炎上を思い出している人ばっかりで話し合いがまとまんなくなってしまいました。

 

 本当に考えさせられる炎上はそんなに起こらない。&本当に面白い炎上覚悟の企画はあんまり炎上しない。

 炎上炎上といってもやっぱりほとんど低レベルです。炎上記事最新版をいつ見ても毎週毎週たくさん炎上してる割にだいたいくだらないです。この企画は議論を呼び起こすおもしろい炎上を評価しようとして始めたのですがなかなか面白い炎上は見つけるのが難しいことが分かりました。

 それと本当に面白い炎上覚悟でやっているコンテンツに限ってなかなか炎上しないことも分かってきました。2017年だとうんこ漢字ドリルとかアンドレザ・ジャイアントパンダあたりかな。企画の段階では「炎上すんじゃないか?」とか絶対もめたんじゃないでしょうか?世のなか意外と自由です。

 

 無記名アンケートは便所の落書き

 無記名アンケートでデータを集めたんですがやっぱり便所の落書きになってて悲しいです。これからはこれからはこのブログのコメントで意見を募集します。悪口は炎上男への協力とみなします。来年から受賞者は僕一人で決めます。

 

 

 来年からは面白い炎上企画をいっぱい立てて議論を引き起こす炎上企画を立てられる人が周りに寄ってくるようになりたいです。この企画は来年も続けていきますのでどうぞ炎上力大賞をよろしくお願いします。