かずひろの野望 

高橋かずひろの公式ブログです。

2019 50年ぶりに復活した盆踊り 不忍夢祭り 

ç»å 

準備の時の記事はこちら

 

kazushock.hatenadiary.jp

 

50年ぶりに復活した上野不忍池の盆踊りが終わった。

ç»å

 

 最高に盛り上がった。来てくれたみなさんありがとうございました。

 

 実を言うと5月ごろにお祭りの計画を知って参加したけど、盆踊りも出し物も屋台もすごく良かった。盆踊り復活後、初めの一発目でこのクオリティはすごい。

 

 盆踊り自体も王道の東京音頭、大東京音頭、炭坑節から2020年版の東京五輪音頭(動きが難しい)、台東音頭とか湯島音頭とかご地域系の曲も入る。

 若者向けに動きが単純でカロリー消費の多いダンシングヒーローとっとこハム太郎が流れたことで盛り上がりが良くなった。これは英断だ。盆踊りとアニソンの両方に詳しい和ノ会の代表の盆踊りDJこと鈴木さんがいてくれて助かった。

 

 盆踊りから若い人が離れていってしまう理由として

踊れる曲がない。

浴衣がいる。

若い人になじみの曲がない。

  これらの点をクリアできたのは良かった。浴衣は盛り上がってからノリで買えばいいと思う。

 

 特にとっとこハム太郎の踊りはみんなで渦を巻いて大声を出して走り回るからyoutubeで見ても革命が起こりそうな雰囲気だ。個人的にはマツケンサンバが欲しかった。

 

 出し物は歌や踊り、ときどきライブペイントや演劇が入る。盛り上がる出し物を1日3時間分三日間で合計9時間分も用意できるなんて最強すぎる。しかもこのお祭り、学生団体おりがみ(オリンピック盛り上げ学生団体)と私の参加している社会人サークル和ノ会で企画 、運営している。だれでも見られる公のイベントでノリノリでやっている出し物がたっぷり出て浴衣女子が見放題とかラッキーすぎる。

 

Youtubeが残っててよかった。


20190811 うえの夏まつり~不忍夢~ Copia (1) 虹の作り方(NMB48)

 

 

 肝心の私が担当した屋台は日本史ブース、ちょうちんに絵付けができる夢提灯と宝探し系のアトラクションで屋台に貼ってある徳川将軍の画像を探していく「とくがわを探せ」

 

ç»å

 

 テントの中はこんな感じ

 

ç»å

 歴史ブロガーのしょうさん(下の写真で右の人)が渾身の雑学を披露してくれた。

彼のブログはこちら、おもしろいよ 

shoooy.hatenablog.com

ç»å

左の仮面の人は遊戯王カード占い師、アカイトラさん

本業はBL小説家ペンネームはチーズフライささ美。正体が気になる方は占ってもらいましょう

jmty.jp

 私の担当の提灯は小さな子供にウケていた。でも当たりはずれがある。写真中央の私が持っている白い仮面を「売ってくれ」という人がいた。お面屋さんの方がよかったかな~。初めての出店で企画やコンセプトも急いで決めていた部分もあって改善点も山のようにあるが収穫のほうが大きかった。

 次にやってみたい企画。あってもよかったお店一覧

お化け屋敷

レンタルコスプレ

お面中心のインスタ映え抜群、ヤバイ工作やさん

顔出し看板

時代劇コント(歴史を楽しく紹介するにはこれ)

提灯を使って3D似顔絵

シュールなおみくじ

 

 和ノ会でもお祭りに参加したり、企画したりといったことが最近になって増えてきたんでこれから楽しみだ。行けば何かしらおもしろそうな話が転がっている状態にしとけば人は自然と集まる。そんな気がする。