かずひろの野望 

高橋かずひろの公式ブログです。

燃え上れ! 炎上力大賞2017 エントリー受付開始

 どうも、高橋かずひろです。

 NEET株式会社での初仕事をやります。

 その名も

f:id:wakaoyaji:20171130205714j:plain炎上力大賞2017

 2017年で一番炎上させた有名人を決める企画です。

 

 読者の皆さん、ネット文化は本当に自由なのでしょうか?

匿名のコメントをじゃかじゃか書き込めて我々は自由を手に入れたのでしょうか?

 

 むしろ炎上を恐れてお互いがお互いを監視する世界になっているのではないでしょうか? 

 フーコーの言うパノプティコン(囚人からは見えない位置にいる監視員に監視される

監獄のように、お互いがお互いを監視する社会)になっているのは実はネットではない

でしょうか?

 

 なんでこんなことになってしまったのか?

 

 みなさん、炎上を恐れすぎるからです。

 

 炎上というのはブログに悪口が殺到する現象です。原因ではなく結果です。結果に善

悪を求めること自体が変です。よく「お騒がせして申し訳ございません。」と謝る人が

いますが騒いだのは他人なんで、騒がせたこと自体を謝る必要性はないでしょう。

 

 フェアプレーで炎上させる人物は大物です。悪口を書く小物には計り知れない世界観

を持っているんです。しかし、大物には謙虚な人も多く悪口が原因でせっかくの才能の

芽がつぶされている人も多いのではないでしょうか。

 

 悪口や炎上を恐れず行動し社会に影響をあたえた人物を顕彰するために炎上力大賞を作りました。

 

 賞のルールとしては

 その年で一番炎上覚悟の挑戦をして社会に影響を与えた人物を評価する。

 悪いことをして炎上させた人物は対象外

 NEET株式会社の関係者は身内であるため対象外

 政治家は別評価(特定の政党の支持は行わない。)

 

 今後の流れとしては読者の皆さんから意見を頂戴してその結果をもとにNEET株式

会社のメンバーで議論して受賞者を選定する予定です。年内には発表します。

 

アンケートも作りました。

一瞬で終わります。

炎上力大賞 受賞者アンケート

 

 

ではまた。