かずひろの野望 

高橋かずひろの公式ブログです。

2020年度9月版 谷中研究所で最近やってること

谷中研究所って何やってるの?ってよく聞かれるので僕のブログでもまとめときます。

※谷中研究所メンバー高橋かずひろ個人の見解に基づく文章です。公式情報とは少しズレている場合もあります。

※まあこんなこと書いているうちに状況が変化する可能性が大です。最新情報はこちらをどうぞ

blog.goo.ne.jp

 

 そもそも谷中研究所とは谷根千を中心に活動するご地域サークル(遊びと学びとアートを融合させるカルチャーサークルでもあります。)で僕は去年の冬ごろから参加してます。

 

 夏にはお祭りもやってました。

kazushock.hatenadiary.jp

 

今年のお祭りは例のやつでオンラインになっちゃいました。

online-natsumatsuri-sinobazu.studio.design

 

 

 他にもいろいろやってます。マニアフェスタvol.4に出展しました。念願の同人誌を形にできるようになりました。

f:id:wakaoyaji:20200805095152j:plain

 

現在、電子版もやってます。

bookwalker.jp

 

文学系のイベントもやるようになりました。

blog.goo.ne.jp

 

 

 

 

今月末の26日(土)27日(日)

マニアフェスタ オンラインに出場します。

maniafesta.jp

 

そして10月には谷根千の街全体を使った展覧会「芸工展」に出ます。

www.geikoten.net

 

 

 谷中研究所、全体としては一か月に一回ペースで何かしらイベントが出来たり、地域と組んだ活動ができるようになってじょじょに根付いてきた感があります。地域を歩き回ることが増えてきた今日この頃。

 

 絵に描いた餅がちょっとずつ実態化してきました。活動期に入ってきたようです。