逗子ニートの日記

ニート株式会社の取締役高橋かずひろです。NEET株式会社のレンタルニート逗子支店もやってます。詳細はこちらからhttp://kazushock.hatenadiary.jp/entry/2017/11/08/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%88%E7%B7%8F%E5%90%88%E6%A1%88%E5%86%85_%E9%80%97%E5%AD%90%E7%89%88_

燃え上れ! 炎上力大賞2017 エントリー受付開始

 どうも、高橋かずひろです。

 NEET株式会社での初仕事をやります。

 その名も

f:id:wakaoyaji:20171130205714j:plain炎上力大賞2017

 2017年で一番炎上させた有名人を決める企画です。

 

 読者の皆さん、ネット文化は本当に自由なのでしょうか?

匿名のコメントをじゃかじゃか書き込めて我々は自由を手に入れたのでしょうか?

 

 むしろ炎上を恐れてお互いがお互いを監視する世界になっているのではないでしょうか? 

 フーコーの言うパノプティコン(囚人からは見えない位置にいる監視員に監視される

監獄のように、お互いがお互いを監視する社会)になっているのは実はネットではない

でしょうか?

 

 なんでこんなことになってしまったのか?

 

 みなさん、炎上を恐れすぎるからです。

 

 炎上というのはブログに悪口が殺到する現象です。原因ではなく結果です。結果に善

悪を求めること自体が変です。よく「お騒がせして申し訳ございません。」と謝る人が

いますが騒いだのは他人なんで、騒がせたこと自体を謝る必要性はないでしょう。

 

 フェアプレーで炎上させる人物は大物です。悪口を書く小物には計り知れない世界観

を持っているんです。しかし、大物には謙虚な人も多く悪口が原因でせっかくの才能の

芽がつぶされている人も多いのではないでしょうか。

 

 悪口や炎上を恐れず行動し社会に影響をあたえた人物を顕彰するために炎上力大賞を作りました。

 

 賞のルールとしては

 その年で一番炎上覚悟の挑戦をして社会に影響を与えた人物を評価する。

 悪いことをして炎上させた人物は対象外

 NEET株式会社の関係者は身内であるため対象外

 政治家は別評価(特定の政党の支持は行わない。)

 

 今後の流れとしては読者の皆さんから意見を頂戴してその結果をもとにNEET株式

会社のメンバーで議論して受賞者を選定する予定です。年内には発表します。

 

アンケートも作りました。

一瞬で終わります。

炎上力大賞 受賞者アンケート

 

 

ではまた。

 

 

NEET株式会社の気まぐれ事業計画書2017

  どうも高橋かずひろです。

 NEET株式会社の取締役になってから一か月がたちそうです。

 

まずは僕が見た二―株の三か月を振り返りから

 

 8/6 募集がスタートする。

 取締役がついについに追加募集されました。 

メディアもなんだかんだ来ました。

www.excite.co.jp

 

 8/28 募集説明会

二―株とは何かを新人に伝える説明会。

若新雄純会長が直々にしゃべる貴重な機会で質問もしました。

驚いたことに別のイベントにいた意識の高い人が説明会にも来ていた。

(二―株には来なかった)

行きつく先はみんなニートになってしまうのか?

abematimes.com

 

 

 9/25 株を買った

https://www.instagram.com/p/BZcigcHgLgK/

NEET株式会社は株式会社なんで取締役になるために株を買います。

ちなみにこの株持っていても発言力は増えません。種類株式です。

NEET株式会社が成功してどっかから買収される場合はたくさん株持ってた方が儲かるそうですがそれは夢のまた夢

 

 11/2,3 合宿

 新メンバー募集が終わってみんなでやりたいことを語り合う合宿がスタート。

 Startup Weekendで一緒にいた人(組織の上の方らしい)が

 二―株合宿にいたあ・・・

 で、やりたいことを語り合いました。

f:id:wakaoyaji:20171129110604j:plain

 

 

 11/23 二―労感謝の日

掲示板になりました。

https://www.instagram.com/p/Bb05Mk8g2Ab/

銀座~東京~渋谷と渡り歩いて不満を集めました。

若者の町は反応がいい。やっぱり横にフリーハグがいるとカオス感がよく出る

 

 

動き始めた二―株

 とりあえず年内にレンタルニート逗子をやります。

kazushock.hatenadiary.jp

 

 そしてもう一つ年末の風物詩にしたい企画があります。

 その名も炎上力大賞

その年で一番炎上させた有名人を決める大会です。

ただし、悪いことをして有名になった人とNEET株式会社の関係者は対象外です。

年末で忙しいけど第一回炎上力大賞を決めたいです。

 

 映像事業

まあ、ニートの基本のたしなみです。


【Minecraft】東京タワー建造計画【NEET株式会社】

 

 

これよりやってみたい夢

 

 お店を持つ

 リアル店舗がほしいメンバーもいて場所を確保したいんですがお金がかかるのでとりあえず軒先の一日レンタルからのスタートです。基本的に安いお金でお店が出せればどこでも行きます。

 

 独自通貨を作る

 響きはかっこいい!これで円に支配されないにーとになれるのか?

 二―株には暗号通貨の投資をやってる人が多いんでどうなるか非常に気になります。

 

 横須賀の家の開拓

二―株メンバーが横須賀に家を持ってます。

家と言っても改装費がクソかかるんでまずは掃除して秘密基地として使えるように


ニート株式会社 横須賀の土地 掃除編

 

 

別の団体経由ですがNHKも来ました。


空家レンジャーがNHK出演!

 

とまあいろいろ大変なことがありました。

 

三か月いた中で気づいた事は

 

池袋大好き

なぜかみんなで池袋に集まります。

品川組は遠い(泣。。)

 

ゆるいけど動くときは動く

最初集まったときに雰囲気がゆるすぎて正直

「本当にこれで大丈夫か?」と思ったけどいい方に裏切られた。

ゆる~い状態がニートたちにとっては自然で

自然にしているとエネルギーがわくのは僕もおんなじでした。

企画が通るのも行動するのも速い速い。

並の会社(いたことないけど)にはスピードでは勝てるんじゃないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レンタルニート総合案内 逗子版 

 レンタルニートとはニートが有り余っている時間で皆様と遊ぶサービスです。

もともとはニート株式会社代表取締役の仲陽介さんが考えました。

ameblo.jp

 サービスの内容はニートが有り余る時間を使って皆様と一緒に遊びます。

「休みが土日で一緒に遊んでくれる友達がいない」

「面白そうなお店があるけど一人で入るのに勇気がいる」

「結婚式の友人が少なくて寂しい」

「カメラマンがいると助かるなあ」

 

そんな時にレンタルニートをご利用ください。

料金は一時間1000円です。

※現地までの往復交通費や、遊ぶお金はご負担ください。

 

利用例

 

おしゃべりや飲みの相手

f:id:wakaoyaji:20171108150437j:plain

 

おでかけ

f:id:wakaoyaji:20171108150307j:plain

 

f:id:wakaoyaji:20171108145034j:plain

 

イベントへの参加代行もOKです。

 

宿を用意していただけると宿泊も可能です。

 

高橋かずひろの好きな遊び、得意な遊び一覧

 

都会系

 デートの下見、街歩き、ビリヤード、コスプレ、美術館・博物館巡り

 

アウトドア系

写真撮影、水泳、シーカヤック、SUP(よく転ぶ)、登山、キャンプ、趣味としてのDIY

 

インドア系

テレビゲーム(桃鉄とか好きです。)、ボードゲームドミニオンとかよくやります。マイナーゲームも好きです。)、読書、作詞、料理、

 

 

お申し込みはこちらからどうぞ

レンタルニート逗子支店申し込みフォーム

 

レンタル逗子ニート 高橋かずひろ予定表

Google Calendar

 

 

仕事の手伝いや代行業は1時間1000円ではできません。

一時間3000円あたりから申し受けます。

 

 

 

 

乱調なるにはBOOK 【プロニート】

 ニート生活をネットで配信して見世物にする商売。ニートとは何か、どんな生活をしているかを実体験を通して伝える。基本的にニート生活をしながらニートらしくないこと(農業、起業、シェアハウス)をしてそのギャップで人気を獲得する。有名になってくるとメディアに出演したり出版社から本が出せるようにもなる。取材されるメディアに応じて真面目な意見と面白ネタを書き分ける文章力が必要。有名人になって影響力をお金に換える仕組みは普通のタレントと同じ。ニートの人数はこれからも増えていき、ニートの取り巻く環境は複雑化していくので需要も当分は増えるだろう。
 もちろん現在、プロニートだけで食べていける人はほとんどいないので多くのプロニートたちは、古本を転売したり、モノを作ったり、場合によっては起業(儲かると自動的に引退)したりしながら何とか生きている。
 収入がある時点でニートとは言えないという意見もあるが、ニートの定義(就労、修学、職業訓練をやってない)を大体守っていればよくて、年齢も30代の人が中心。
 プロニートになるためにまず必要なのはお金よりもニート的な仲間をたくさん作る事、ニートな人がたくさん集まっているコミュニティに参加してみよう。プロニートであることを公言しているとあんまりエネルギーを使わないバイトとかへんな話が転がってくるようになるので、自分のペースで参加していく。こうした地道な作業からニート間の信頼関係を作っていくとだんだん意見が通りやすくなって何か活動するときに他の人の力が使えるようになる。頃合いを見計らってオリジナルな活動ができるようになると有名人化してプロニートとなる。アンチが発生することもあるのでストーカーは気を付けたほうがいい。恋愛は人並みにできるが結婚は不自由なので覚悟が必要。

恐育がいっぱい

 お久しぶりです。

 カズヒロです。元気にやってます。

 最近、放送大学の学生で時間のあるのをいいことにいろんな人と会ってます。

 そんな中で不思議に思うことが一つ

「教育関係になるとつまんない人が多くなるのはなぜだろう?」

 私も学生の身分との付き合い方は「一応学生やってます」が適度な距離だと思ってる。就活も「チャンスがあればしてもいいかな。」ぐらいなんで学年を名乗る時は三年生を名乗っている。

 なぜ私が学生の身分を買い続けるかというと学生同士の付き合いに便利だから。社会人と付き合う時には学生をやってることは聞かれれば喋るぐらいにしてる。

 社会人が社会人同士で集まるイベントでは自然に溶け込めるが、社会人が学生向けに開くイベントでは場がギスギスするのでつまんなくなって途中で帰る。

 社会人は学生を威圧することで「場」をコントロールできて学生は苦しい思いをして成長した「気分」になる。つまり、はたから見ると歪んでいるとはいえお互いの需要と供給がマッチしているのだ。そして洗脳された学生が意識高い系になって、また別の学生を洗脳する。やる気のある学生が次々と餌食になっていく。

 私もこの中に溶け込んでコントロールされてしまったこともあるが少し離れて観察することで騙されていることが分かった。ウィルフで能力のある仲間と出会って行動してマジ説教をされたりもしたが、能力のある仲間とカズヒロの自分の意志でやったことだったんで有意義な失敗でまとめられてよかった。

 その後もなんだかんだいろんなことをしたけど学生を学生扱いする社会人のイベントにろくなのがない。

 たぶん、社会人の側も「こんな性能の学生を〇人」ぐらいの人数のノルマしかないのだろう。工業製品から不良品を取り除くような感覚でやっていかないと上から怒られるに違いない。最近やたらと現代に適応できない教育の代表格で義務教育ばかりが前世紀の遺物みたいに言われるけど義務教育で生産された人間を欲しがる社会全体を変えないと小手先だけでは第二第三の義務教育がゾンビ化して甦るに違いない。少子化でただでさえ若者の人数と比率が減って若さがなくなっているのにさらに教育して年寄りの価値観を植え付けて若年寄を増やす意味がどこにあるのだろうか?

起業家を見たらサラリーマンだと思え

 近、「嘘ではないけど起業家のやることだろうか?」と思う起業家が多い。これは「起業家を育てる。」と言って金を巻き上げてドロンする詐欺師の話ではない。そんな奴は論外だがベンチャー界隈で真面目に動いている学生や社会人のほとんど(少なくとも私が出会った人のほとんど)がそうだ。大手にない工夫よりも巨人の星みたいに頑張ることをプライドにしていて、起業家として確固たる地位を持つ人間が「電通なんかよりも死ぬ気で頑張っている。」といった趣旨の発言を公の場で平気でやっている。徹夜自慢、不眠自慢は日常茶飯事。行動の質よりも量がなんだかんだ言って重要視されてる。一応会社を作っているわけだから「偽物」ではないが、世のなかの動きに順応して言われた通りのことをやっているだけのサラリーマンみたいな人が多すぎる。一緒に話をしても本音を決して喋らず「人間と喋っている。」という感じがない。なんでこんな記事を書いてるかというと私、高橋和大も同じようにみられているかもしれないからだ。実際に学生起業塾ウィルフに通っていた時期が半年間あるし今でも起業界隈のイベントに行くときもある。ウィルフでは普通の学生がどんなふうに起業家になっていくかを知ることができた。ウィルフの塾生はポケットマネーで起業体験することもあり、起業塾の中ではトップクラスのやる気を持った学生を集めていた。入塾した学生は半年間の間にきつくてやめていく学生と、ベンチャー界隈にとって都合の良い優等生的な意見を述べるようになって最後まで続ける学生に分かれる。あまりにもきつすぎて卒業した後に同期みんなで会うこともなくなる。

卒業後数か月してウィルフ塾長の黒石健太郎さんが岡山から選挙に出た。江田五月さんの後継者みたいにして出馬していたが二人の共通点は「岡山で生まれた東大卒」ぐらいしかない。中学高校時代の経歴を 「淳心学院中・高等学校卒業(岡山から通学) 」なんて書いて無理して岡山育ちをアピールしている。江田五月さんは「私の若いころにそっくりだ。」なんて応援メッセージを送っているが彼は大学生時代に学生運動のトップ(ゲバ棒にヘルメットの全共闘とは無関係)で62年の大学管理法反対闘争をやって退学処分を食らっている。(復学もした。) 政治家としてやりたいことに隔たりがあり過ぎるのではないだろうか。 黒石さんの公約や選挙公報も見てみたが既存の政治と違う点が見つけられなかった。正直に一有権者の意見を言えば2016の選挙で黒石さんは民進党に将棋の駒のように扱われていると感じた。

学生、社会人問わずベンチャー界隈にいる人のほとんどに言えることだが、何かを達成するための手段であったはずの起業が目的化して「会社を作れば何でもいいや」になっている。もちろん何か目的がある人も中にはいるが私が会ったことのある人のほとんどは喋っても建前ばかりで主張がなく本音が見えない。「金が欲しい。モテたい。」といった本音も見えない。アメリカの選挙ではないが建前主義はもうたくさんだしもっと本音を出して喋るべきだ。本音がないからニーズ調査で迷走するのも当たり前だし、チームを組んでもみんなで譲り合って悪い意味でまとまってしまう。「起業家」以外の変革者を形容する新しい言葉を作る段階にきている。