かずひろの野望 

高橋かずひろの公式ブログです。

手放すということ

去年の今頃は工場で働きながら「辞めようかどうしようかな?」と考えていた。4月に入社してひと月でやめた。使っていたロッカーの隣に技能実習生の逃げ出した跡があった。全く未練はない。 最近(2024年4月)は、4月に辞める新入社員が増えているのがニュー…

ひまなときに出歩いて忙しくなると引きこもる

出版社を作ると決めてから家の中での作業が増えていった。バイトも在宅だから厳密には「たまに働く引きこもり」になっている。 作家は商売繁盛すればするほど引きこもりになる商売 なんて言葉を知っていたが出版社を立ち上げてみてその通りだと思った。 やっ…

2023 年末まとめ 進化

今年も終わるが年末まとめ記事を書く。 グットニート講座 kazushock.hatenadiary.jp 普段は「フリーランス養成講座のようなものです」と説明しているが、グットニートとはシェアハウス「モテアマス三軒茶屋」の人々が作った言葉で、「ぐっとくるニート」のこ…

企画の死を見続けて

人生の長い間、みんなで何かをやる気になって企画会議をやった時に、結局空気の読みあいになって、何も実行されないままメンバーのやる気が徐々になくなって終わる事が多かった。 企画倒れに慣れてしまっていて、いざ企画が前に進むとドキリとする。もともと…

よく聞かれる質問 かずひろさんは本を書かないんですか?

出版社を作ろうとしてから聞かれるようになった質問 かずひろさんは本を書かないんですか? 私の自分史を読んでみたいのだと思う。素直に喜ばないといけない。私の人生をおもしろがってくれる人がいて私の自分史に期待してくれる人がいて、同人誌でもいいか…

たくさんやった方が効率が良い

マルチタスクは大変そうなイメージがあるが私の場合はプロジェクトを複数同時並行で始めた方が調子が良い。ここ数年は常時三つぐらいのプロジェクトを持っている。 今やっていることは、大きめのイベント一個(近日公開)と出版社の立ち上げ準備(ライターと…

2023年7月の私

出版社を作ろうと動いている。立ち上げにはエネルギーを使うのでどうしてもそればかりだ。 いろいろとやることが変わってきたけれど何かを書き残したい感情はずっと持っている。 一応、開業届を出して、知り合いにも「今度出版社を作ろうとしている」話をし…

人生の合格点はもっと低くていい

本格的にニートの有名人を目指している。 相変わらず「この企画が当たってくれたらうれしいなあ。」と思う話を何本か抱えているだけの状態だ。 「なんだよ、まだ売れる前じゃないかよ。」と思う読者もいるかもしれない。私自身も「これからどうなるのかな?…

グットニート養成講座を終えてサラリーマンやって一か月で退社して、これからドア型人材~ニート3.0~を目指そうとする話

グットニート養成講座を無事学び終えた。 kazushock.hatenadiary.jp フリーランスとして生きるためのテクニック(特に人間関係の作り方)をいろいろと教えてもらえてよかった。主にモテアマス三軒茶屋というシェアハウスの住民が講師をしているが、それだけ…

地獄のカオスはどこへ行ったのか?

無職×恋愛地獄のカオス動画として都市ボーイズさんにマジ恋を紹介してもらい注目を集めた。 youtu.be 第一シーズンは確かに地獄のカオス動画だったと思う。 note.com 第二シーズンの動画は「ただの雑談」とか「人気が出て丸くなった」とか言われるようになっ…

グットニート養成講座、一期生になる。受講を決めた理由

グットニート養成講座を受けます。そう思った経緯について

2022年まとめ 変 

今年の締めくくり記事なのに変なタイトルで申し訳ない。 今年は変化の一年だった。 方々に言いふらしていた飲食店のPRの仕事が形になった。 spcm.jp できることを形にしてみた。 かずひろって結局何ができるの?って思った人はここ見てください。 kazushock.…

動けないけどバフをかける存在

「かずひろさんは昔、NEET株式会社にいたと聞いたんですけど、どんな組織だったんですか」 「マジ恋って結局何をやっているんですか?脚本ってありますか?」 最近よく聞かれる質問である。 それぞれの答えをここに書いてしまうと、 「確かに昔、NEET株…

1→10を人生で初めてやっている。

人生初の1→10をやった記念です youtubeで作っているリアル恋愛リアリティーショー「マジ恋」を動かしている。 www.youtube.com 「マジ恋」を動かすには企画(撮影の事前準備)と撮影と動画編集が大きなタスクだ。 新しい合コンの撮影のためにマジ恋メンバー…

祝 恋愛リアリティーショー「マジ恋」チャンネル登録1000人突破

ウソみたいなホントの話です。 マジ恋の登録者が1000人を突破した記念です。 kazushock.hatenadiary.jp 朝起きてスマホでマジ恋のYou tubeチャンネルをのぞいたら登録者が1000人を超えていました。 www.youtube.com 動画一個一個の再生回数も伸びていて何が…

動いても動いても、それでも孤独はやってくる。

よりよい人生を求めて動き回っても孤独感が消えることはない。 たいていは本気でアプローチしても周りが逃げてしまって終わり。恋愛の話ではなく一緒に活動するメンバーの話である。 昔、起業したいと思っていた時もあったけどその時にたまたま「起業ブーム…

報告 政治系の記事は引っ越します。

高橋かずひろの公式ブログであるこの場所には、いろんな記事が集まってカオスになりかけている。 活動報告 活動の予告・宣伝 気持ちの変化 ニュースに対する意見 主な記事だけでもいろいろ種類があり、意見とかも書いているけど、このブログでは埋もれてしま…

熱さと満足

熱くなれない。 満足できない。 何というか、何かをやりたくなって行動して人間関係で苦しんでの繰り返しで生きることに疲れた。他人に振り回されて生きている。そんな気がする。 最近になって漫画やアニメの世界観をおぼえるのがめんどうくさく思うようにな…

継続できる練習第一号

誰に見られるということを意識することもなくここに文章を書く。 川のように継続して思考を流していきたい。ときどき外部の媒体に文章を寄稿したり、個人でも同人誌をかいたりもする。外部に出すほど上品でもなく、同人誌にしてまとめるほどまとまってもいな…

高橋かずひろの超ロング自己紹介(不定期更新)

高橋かずひろの自己紹介です。(不定期更新) 高橋かずひろっていったい何なのか分からない人はこれ見てください。

高橋かずひろのやれること・成果物(不定期更新)

高橋かずひろって何できるの?って思った方はここを見てください。

やる気の限界

当たり前の話だけど何かを始める時のやる気はMAXだ。他人と何か始める時は何かに燃えている自分がいる。 だいたい3か月ぐらいするとやる気が無くなってきてやめてしまうことが多い。今までかっこ悪いからなるべく隠していたけど、もうそろそろブログにぶちま…

2021年の終わり 振り返りと終焉と復活と

年が変わることの恒例行事になった生存報告。 今年もこれだけ動いたぞ!!! と言いたいところだけど、船が港を出ない間につぶれることが多い。 ちゃんと形になったのが dailyportalz.jp ニュージーランドのロボットバトル タカズ3号準優勝まで行きました。…

わたしとはてなブログの歪な関係

adventar.org アドベントカレンダーにこの記事で参加してます。 いろいろやっているが、このブログを書く作業は続いている。これからも僕が死ぬか、はてなブログのサービスが停止するかまで続いていく。そんな気がする。 初めのうちは「書きたいことを忖度し…

映画化予定の恋愛リアリティーショーに出ます。

宣伝ポスター、人生初の映画のポスター作り 恋愛リアリティーショー、ざっくり説明すると美男美女が出現して恋愛をする企画である。ネット番組では人気のようだが、私は体質的に見ることができない。若い子はこんな恋をするべき、みたいな価値観の押し付けを…

かずひろの野望 

自分で考えても何だかよく分からん人生を歩んできたと思っている。 いろいろなことを始めるけど、だいたいの活動は一年も続けないで見切ってやめている。そのかわり始めるのも早い。 たぶん一年後にこのブログを見返したら「何考えてんだ自分?」って思いな…

理性ある反骨を目指す。令和終末日記を書く。

「NHKを改革しよう」とか、 「コロナ対策のマスクや経済自粛は本当に意味があったのか?」とか、 「ワクチンの危険性をもっと注目してくれ」とか、 「社会の空気とぶつかる意見」を言える人は貴重だ。 もちろん、こういった人の意見がすべて正しいわけではな…

高みの見物

正直なことを言ってしまうと、つい終わったばかりの都議会議員選挙にも関心があまりないし、今年の10月に任期が満了になる衆議院の選挙にも関心がわかない。 なぜか? どの政党も政策(特にコロナ対策)が似たり寄ったりだからである。 回数を重ねるごとに執…

活動が続かない

何かを続ける活動は昔から苦手だ。 続いているのはこのブログと谷中研究所と同人活動と謎フード公安委員会くらい、一年以上続く活動はまれな方でだいたい3か月くらいでやる気が続かなくなるか別の事にやる気が移って終わる。 このブログもたまに、「読んでま…

集団的没入 ユーチューバーをテレビで映しても楽しくない理由

テレビのパワーダウンが凄まじい。 コロナが怖いぞと延々と叫び続けるデマ発信装置になっている。 楽しいものを自主生産できないからネットの世界からおもしろ動画を借りてくる暴挙にも慣れてきた。もうリアルタイムの番組は見る気がしないし新聞のテレビ欄…