かずひろの野望 

高橋かずひろの公式ブログです。

本作りは好きだけど同人作家に飽きた。

 最近、このブログだと政治の事ばかり書いていて、全体的に固くなってきたなと思う今日この頃。

 

 人から自己紹介を頼まれると同人作家を名乗るようになってます。 

bookwalker.jp

 

 

f:id:wakaoyaji:20200805095152j:plain


 もともとはマニアフェスタをきっかけに同人誌を書くようになったし、自作本を書くのは今でも大好きですが、同人作家を名乗るのは飽きてきました。

 

 理由として主に考えられることは

 

 同人作家という先入観と僕のギャップが激しすぎる。

 「同人作家やってます」と語ると「文章を書く事だけが取り柄のおとなしい人」というイメージで見られて正直言って不便です。

 ホントの私はみんなから反対されても意見をしっかり主張する「めんどくさい人」で、家にじっとしていると辛くなる性格です。みんなで何かやることは大好きなのでイベントとか誘ってくれると嬉しいです。谷中研究所とかで開くイベントにも来てください。

 

 作家の人同士でいろいろしゃべってもあまり性格的に合わない。

 同人作家同士で開くイベントにも参加したりするのですが、あまり性格が合わないなあと思うことが多くなりました。これは好みの問題なんでしょうがないですが、同人作家を名乗っている人ってこうなんだという学びになっただけいいかなあと思います。

 

 

本はこれからも書きます。おもしろ同人誌バザールにもマニアフェスタオンラインにも参加するんで皆さん期待してください。